O大学ブログ

大分の大学生です。数名でリレーブログを行っております。メンバーの一人はサッカーの1級審判員になるため、日々精進しております。

失敗は肥料

If you are afraid to fail, then you are probably going to fail. (Kobe Bryant)

今日のテーマは「失敗」です。

失敗することは嫌な思いもするしできればしたくない。僕自身も失敗をするのは嫌だし、できるだけしないようにしている。多くの人がそのように思ってると思うし、失敗することで羞恥心を感じたりするのではないでしょうか?

でも、「失敗」は悪いことだけではないし、プラスの側面の方が多いと思う。
第1に、「失敗」をしたことから、「何かに挑戦した」ということがわかる。その程度に大きな失敗、小さな失敗はあるけど、その姿勢を認めることは大切だと思う。
第2に、「失敗は成功のもと」という言葉があるように、失敗することで学ぶことは多い。成功した人は成功への道しか知らないが、失敗した人には失敗する道も知ることができる。僕は、失敗は成功よりも価値のある、「小さな失敗」だと思う。

また、これは自論だが「失敗は肥料」だ。肥料が植物の成長を促進させるように、失敗は人の成長を加速させる。成功だけで成長する人もできるが、失敗しながら成長した人は、粘り強さがあるのではないだろうか?

「失敗を失敗のままにしない」
これが、失敗したときに大事になる。

「何回転んだっていいさ 擦り剥いた傷を ちゃんと見るんだ 真紅の血が輝いて 『君は生きてる』と 教えてる」(ダイヤモンド BUMP OF CHICKEN)


ps.今日は僕の大好きなバンドのBUMP OF CHICKEN のギターの方の誕生日でした。
おめでとうございます!!

3番目と7番目の干支