O大学ブログ

大分の大学生です。数名でリレーブログを行っております。メンバーの一人はサッカーの1級審判員になるため、日々精進しております。

友達は宝

友だちは宝
 この言葉は、ぼくの中の座右の銘といっても過言ではないものだ。これは本当は受け売りであるが、本当にぼくもそう思ってるから良い。
 ついに4月から社会人になるが、結局大事なのは、仕事内容じゃなくて人間関係だと思う。だって、楽だけど周りの人とうまくやっていけない職場と、きついけど周りとうまくやっていける職場だったら、、、一択でしょ。後者でしょ。となるからである。
 その人間関係構築の面から考えると、友だちが多い人は、単純に考えて人間関係が上手くいっている人だ。数人とめちゃくちゃ仲がいいのも良いが、いろんな人と友だちになった方が、本当に自分に合う人も見つかるし、なによりその友だちもしくはグループによって楽しみ方が変わるから、その分人生が豊富になると思う。
 ぼくは大学に入って、友だちを多く作ることを目標に過ごしてきた。(小学一年生の歌にあるような内容やけど笑)そのおかげで、友だちは増えた。本当に心から許せる人もできた。とても今幸せである。趣味も増えたし。
 そして思うのが、知らない人には冷たくできるけど、知り合いだったら優しくするよね?ということである。結論、どんなキツい大変なことも、良い人間関係を構築できれば、乗り越えられると思っている。だからこそ、友だちは、かけがえのない「宝」であると考えている。謝謝ダンケシェン。よく滑るしやりすぎますが、これからもよろしくお願いします。

A.I