O大学ブログ

大分の大学生です。数名でリレーブログを行っております。メンバーの一人はサッカーの1級審判員になるため、日々精進しております。

生きる目的

 このブログを読んでくださるのは大学4年生が主だと思います。あと3ヶ月とちょっとで社会人の仲間入りですね。人生の大きな節目にあたる年がもうすぐ来ようとしています。そこで一つ、これからの人生において最も大事と言っても過言ではないトピックについて今日は考えていきたいと思います。

 それは『生きる目的』です。先日、夜遅くまで眠れない日がありました。布団にくるまりながらぼーっとしていると、ふと死ぬことが怖くなりました。たくさん人が死ぬ漫画を読んだからかもしれません。

 「死ぬ時ってどうなんるだろう」  「死んだ後はどうなるんだろう」

 ふとこんなことが頭をよぎりました。自分らしくない。そんなことを思っているうちに自然とこれからの人生を、死から逆算して考えていました。うまく動かない体で余生を過ごす定年後。目一杯頑張った仕事が大詰めになり、責任が増す50代。主力として活躍するだろう40代。少し慣れて中堅に差し掛かる30代。そしてこれから来る、あどけなさもありながら必死に頑張る20代。今のまま過ごしていたら確実にどこかで人生に嫌気がさすと思いました。働きたくないし。でも、これがあればなんとか頑張れるかな、と無い知恵を絞って出てきたものが『生きる目的』です。

 「自分はこれから何を目的に生きていくのか」

 それは社会貢献でも構いませんし、大金持ちになってやるという野望でもいいと思います。なんでもいいから目的を持って生活すれば、必然と目標ができます。人は、目標があるから努力できるし頑張れると私は考えています。小さいことでいいから積み重ねていけば、きっといい人生を築き上げることができると信じています。強く生きよう。

 筆者:Y.S(S)