O大学ブログ

大分の大学生です。数名でリレーブログを行っております。メンバーの一人はサッカーの1級審判員になるため、日々精進しております。

再開、思考

 こんにちは。ブログを約1年ぶりに再開します。前回よりも多くの人数で進めていきます。より多くの記事に触れ、より刺激的な場になる事を期待します。シーズンが終わり、一番だらけそうなこの時期に、皆んなから刺激を受けて前を向きたいなと思います。今回はムキムキなやつから顔が長いやつまで多くのメンバーが集まりました。是非読んでみて下さい。

 

 

 私が伝えたいのは「思考」の重要性です。世界の全ての物事は自分というフィルターを通して自分の中に入ってきます。普遍的な事実はそれほど重要ではありません。それをどう感じ取るかの方が遥かに大切。料理でいうと事象は食材、それを自分が料理する感覚。料理人の腕が良ければ安い食材でも美味しくなるが、下手な料理人だと高い食材も台無しになります。そんなイメージ。Mr.Children的に言うと「心さえ渇いていなければどんな景色も宝石に変わる」ということでしょう。

 

 この「思考」において一番大切なのは「矛盾を受け入れる」事です。考え方とは武器です。より協力な武器を見つければ取り替えた方が良いのです。芯がしっかりしている人間や、一貫性のある人間性が好まれますが、私の考えは真反対です。人間は日々成長しているのだから昨日とは考え方が違っていて当然。私はよく「さっきと言ってる事違うやん」と言われますが、上等です。「さっきより進化したんだよ」と答えれば良い。どんな事象もプラスに捉えれば良い。都合よく解釈して前を向けば良い。試合前は「立ち止まったら人間そこで終わり」と思ってるし、遊ぶときには「気楽にいこうや」と思っています。

 

 一貫性とプライドに拘るほど無駄な事はない。思考が柔軟になればストレスはなくなるし、求めている結果を得られやすくなります。前向きにやりたい事をやり続けます。

N.K.